FC2ブログ
 
■プロフィール

朝凪軽

Author:朝凪軽
フリーライター。
美少女ゲームのシナリオ、雑誌記事等々。節操なく文字書きのお仕事をやってます。

お仕事は随時募集中!新規クライアントさんお待ちしてます!


HPはK'sNovels。開店休業中です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
思う所ありまして。
ふと原点に立ち戻ってみたりして。
最初に読み始めた小説は星新一先生だった。
ショートショートが読みやすくて、それでいてシュールでブラック。
未来イソップだったかな、その中のピーターパンの島なんてかなりブラックだった。
私の中の世間に対してのスタンスは、星新一先生の影響が色濃いかもしれない。

あ、あと中学生の頃に国語の先生に教えて貰った「人生万事塞翁が馬」って言葉もすごく残ってる。
簡単に言うといい事もあれば悪い事もあるさ、みたいな話だけど。
ケセラセラが似たような感じかなと私は思っていたりして。
まあ取り方によっては全然違うって指摘を受けそうな気もしますが。

それはともかく私が最初に影響された作家は星新一先生だっったかなと。

次に影響を受けたのは夢枕獏先生と菊地秀行先生ですね。
朝日ソノラマ文庫を死ぬ程読んだ時期がありました。
特に夢枕先生のキマイラシリーズや闇狩り師は好きでした。
菊池先生はエイリアンシリーズや魔界都市新宿シリーズはたまらなかったですね。
エロス&バイオレンスは私の基礎かもしれません。
最近キマイラシリーズが、まだ出ているのを見かけて全巻買い直そうかとも思いましたが読んでる暇が無い。
でも読まないとダメかなぁと思う今日この頃です。
そして朝日ソノラマから私は火浦功先生に辿り着きました。
ビジュアル的な字面や発想は私に多くの影響を与えてくれました。
ただ締め切り破りだけは反面教師にしていますw
火浦先生はやはりスターライトシリーズがお気に入りです。
他にもハードボイルドで行こうとか。ニワトリはいつも裸足とか。
未来放浪ガルディーンは、それこそゆうきまさみ先生のパトレイバーののベースになってますし。
なんだか色々読んできたなぁと思いつつ。
バンパイアハンターDとかカルブラ、若き竜王の伝説・・・言い出したらきりが無い。
火星年代記なんて古典にも手を出しましたし。
ホラーならばクライムバーカーの作品とかも読みあさったし。

でも最近の作品は読んでいないなぁと反省しきりで。
でもどこから読んで良いものか、最近の作品にはうとくて。
ただ化物語シリーズとかは資料で頂いて読んでみてキレイな文章だったので、最後まで読みたいかなぁって思ってみたりして。
アニメも見てましたけど、作り方が上手いなぁって関心しきりです。
刀語のアニメも好きですし。西尾維新さんの作品は活字で読んでみたいかなぁ。

んぴょ~!

未分類 | 04:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。